記憶に残る日々を。

少しでも納得の行く人生を。考えなくてもいいことをいつもより少しだけ深く考えてみるブログ。

結婚式準備の苦悩

自身の結婚式を控え、今現在準備中である 結婚相手と時に喧嘩をしながらも、少しでも良いものにしようと毎日思考錯誤している そんな中、結婚式の準備において最も大変なのは友人を招待するときなのかもしれない、と思うようになったのでその理由を記してお…

「人間の本質」とは何か?

最近ハマっている未来の医療技術関連の書籍で面白い本があったのでレビューする。 Beyond Human 超人類の時代へ 今、医療テクノロジーの最先端で作者: イブ・ヘロルド,佐藤やえ出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2017/06/10メディア…

英語スクールの検討

英語の勉強を始めようと思い、いくつかの学校をピックアップしてみた。 いろんな種類の学校があると思うが、今僕が検討している学校については以下の3つにざっくり分類できる。 ①資格対策特化型 ②短期コーチングスクール型 ③英語基礎力養成型 資格対策特化型…

英語学習を再開したい

英語学習の再開を目論んでいる 3~4年ほど前、つまりWBSに入学する前であるが、僕は英語スクールに通ってひたすら勉強していた。 2年間ほど通っただろうか。 600点台だったTOEICは以下のブログに書いたように800点を超え、その後890点まで到達した。勉強時間…

虚構を語る力

最近、サピエンス全史という本を読んでいる。 サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (50件) を見る ずっと前から気に…

WBS体験記(その3)

WBSで苦労したことはなにか ”時間、お金の工面は?” 今WBSの受験を考えている人の中には、 もし受かったとしても本当に通えるのか?そもそも学費払えるのか? という不安を抱えている人も多いかもしれません。 お役に立てるかわからないですが、僕がどのよう…

WBS体験記(その2)

WBSで勉強以外で得たものはなにか ”人脈って増えたの?” 体験記その2です。 人脈ってできたの?ってことですが、人脈というか…友達とか知り合いがいっぱいできました。このつながりが”人脈”になるには少し時間がかかるのではないでしょうか。 教授が、人脈に…

WBS体験記(その1)

WBSでどんな勉強をしたか ”経営の勉強って大変?意味ある?” 体験記その1ではWBSでどんな勉強をしたかをざっくり書きます。(情報は2016年4月の資料をベースにしています。) 僕が通っていたコースはこれです。 www.waseda.jp コンテンツは以下の感じとします…

WBS体験記(まえがき)

2年ぶりにブログを復活させ、いったい何を書こうか迷っていたのですが、やはり入学して以降ほったらかしにしていたWBS(すでに卒業している)についてまとめてみたいと思います。 早稲田大学ビジネススクール(通称WBS) 早稲田大学 大学院経営管理研究科 とはい…

奇跡の復活

大変お久しぶりです。 かなりの期間、このブログのことを忘れていましたが、 ふとしたきっかけで思い出したので再開することにしました。 前回書いたのは…なんと2016年4月! 約2年半ぶりですね。 ここまで期間を空けてまた再開するなんで逆に珍しいわけです…

WBS入学式

行ってきました。WBS入学式。ついに始まりました。怒涛の2年間。きっと大変だけど充実した日々になるような気がします。勉強頑張ろうかと思います。最近、何かの記事にこんなことが書いてありました。「若い頃は人に厳しい。他人の欠点ばかりを見つけては貶…

WBSキックオフイベント

こんにちは。最近はなんとなくWBSの話ばかりになってますが、許して下さい。頭がそれでいっぱいです。全然英語できてません!さて先日は、WBSのキックオフ会的なイベントに参加してきました。要するに、新入生に対する入学前のオリエンテーションです。プロ…

【後編】WBS合格からしばらくして思うこと。

こんにちは。誰も楽しみにしてないかもしれませんが後編です。前編まとめ4月からのWBSめっちゃ不安でも、そんな不安も楽しめてるだから楽観的【前編】WBS合格からしばらくして思うこと。 - 記憶に残る日々を。とりあえず今はワクワクしている4月からの生活に…

【前編】WBS合格からしばらくして思うこと。

こんにちは。ちょうど今は冬募集の時期なんだと最近気がついたのですが、このブログのアクセス数が突然増えたのは、受験生がたまたま辿り着いたりしてるからでしょうか。特にいい情報を載せることができてなくてごめんなさい。基本思いつくままに書いている…

WBS進学を会社へ報告

どうも。 早稲田MBA(WBS)に合格し、入学手続きを終えました。 お世話になった方々にお礼の連絡をしました。 仲の良い友達数人に報告をしました。 残るは会社への報告です。 順番は逆かもしれませんが、前回の記事に書いたように私自身の気持ちが定まってなか…

WBS面接合否

こんにちは。先日受けたWBSの二次試験ですが、どうやら受かったようです。就活の時期にはことごとく面接で落ちまくって、人間性に難ありか…と悩んでいたものです。一発合格ってのは嬉しいものですね。行くと決めたからには真面目に頑張ってみます。ただ、受…

第205回TOEIC結果

どうもこんにちは!TOEICの結果が返ってきましたー!ついに、ついに、800点を超えました!いやー、長かったですね。伸び悩んだ時期もありましたが、結局一回も下がることなく、常に最高スコアを更新し続けました。休むことなく学習を続けたことが今回の結果…

WBS 面接

面接してきました。筆記試験の時もそうでしたが、とりあえずは自分の力は出せた、と言うのが最初の感想です。結構突っ込まれた部分もありましたが、まぁそれなりに対応できたんじゃないかな?多分、ここはみっちり準備しててもあんまり変わらなかった部分な…

WBS 筆記試験合否

結果が出ました。一次選考 通過です。正直全く自信ありませんでしたが、通過してました。ただ、合格した受験番号見てると3分の2くらいは残ってるので、一定以上書けてれば受かる足切りみたいなテストだったのかもしれません。あとは面接ですね。面接は、受け…

先入観の怖さ

「自分の人生を生きている」とはどういうことでしょうか。特に最近は、自分の人生の生き方に自信を持てなくなってきました。きっと何かが上手く噛み合わなくなってきているんだと思います。一つ挙げるなら、先入観が自分の成長を阻害しているんだと思います…

WBS 筆記試験

してきましたよー。はい、こんにちは。なんだか、期間が空きまくってしまいました。英語やらMBA以外にも、仕事やプライベートでいろいろあっててんやわんやでしたがなんとか受験だけはしてきました!受けてきた感想としては、なんか今までとちょっと違う!!…

英会話学校休学

若干疲れました。仕事と英会話の課題をやる毎日が続く中で、ついに来ました。モチベーションが切れました。英語が最優先だからMBAの予備校に通うことに決めたとか言ってたのに、全然有言実行出来てません。でも、驚きません。良くあることです。この気持ちで…

志望校確定

先日、早稲田MBA(WBS)の入試説明会に行ってきました。そして、改めて認識しました。やはり僕の第一志望はWBSだと。なぜWBSなのかそれは直感です。僕は基本、直感で物事を決めます。そして、脳みそからいろんな言葉を引っ張り出してきていい感じに並べて説明…

青学MBA入試説明会

もう7月ですね。国内MBAの入試説明会が開催される季節です。僕も早速行ってきました。まず最初に参加したのは、青学MBA(通称ABS)の説明会です。||| Aoyama Business School・青山学院大学 大学院 国際マネジメント研究科 |||||| 入試説明会 | Aoyama Busines…

TOEIC結果

6/28に受けたTOEICの結果が帰ってきました!まぁ、こんなもんか…ちなみに前回は740(L:400,R340)だったので5点しか上がってません。5点…って上がったって言えるのか…笑でも単語やったり瞬間英作文やったり音読やったりディクテーションやったり…日々ちまちま…

第201回TOEIC受けてきました。

目標はとりあえず800点!いつかは900点取りたいなと思っています。今回受験した感想としては、率直に難しかったです。なんといってもリスニングが聞き取りにくい、早い、何言ってるのかよく分からない!part2に入って早速心が折れそうになりました。問11〜20…

国内MBA予備校の成果

国内MBA予備校に通い始めて約2ヶ月経ちました。予備校でどんなことやってるの?大したことはやっていません。主に以下の2つだけです。経営学知識のインプット小論文の訓練簡単ですね。難しいことはなく、やったらやった分だけ上達するものだと思います。国…

予備校通い始めました!

国内MBA予備校1年くらいずっと迷っていたんですが、国内MBAを目指す事を今年の4月くらいに決断しました。この直後、国内MBA予備校に通う事を決めました。正直言って予備校通い始めてからも迷いがありました。失敗したかもとかも思いました。結構な出費だしね…

国内MBAへの興味

MBAって?細かいことはともかく、経営学の修士のことですね。ハーバード大MBA卒みたいなすごい人聞いたことありませんか?新浪さんとか有名ですよね。http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B5%AA%E5%89%9B%E5%8F%B2要は経営のプロを育てる学校。エリ…

スタバで英語

どうも。3回目ですね。とりあえず続きそうな気がしています。今までで、最長は10記事です。そこを越えたら、なぜブログが続かなかったのかということを振り返ってみます。11記事以上書けたらの話ですが…基本、僕はスタバで勉強してまして、多いときは週に3〜…