記憶に残る日々を。

少しでも納得の行く人生を。考えなくてもいいことをいつもより少しだけ深く考えてみるブログ。

【前編】WBS合格からしばらくして思うこと。

こんにちは。

ちょうど今は冬募集の時期なんだと最近気がついたのですが、このブログのアクセス数が突然増えたのは、受験生がたまたま辿り着いたりしてるからでしょうか。

特にいい情報を載せることができてなくてごめんなさい。基本思いつくままに書いているので…

さて、WBSの合格通知が来てから約1ヶ月半経ちました。この機会に今感じていることを書いてみます。

書いてたら長くなってしまったので二部構成にしてみました。

f:id:shaunsham:20160218184928j:image

WBS入学が少し不安になってきた

入学を2ヶ月後くらいに控えて、実は少し不安になってきました。果たしてどんな生活が待っているのか…なんて考えてます。

仕事との両立は大丈夫か…とか、授業料払えるかな…とか、プライベートの時間が…とか、まだまだ他にも色々あります。社内でこういう事をする人間が今までいなかったこともあり、若干目立ってるため、同僚の好奇の目が気になったりもしてます。

勉強についていけるのか不安で、予習っぽい本を読むくらいはした方がいいんじゃないか…と思って一冊読みましたがそれから全然続いていません。

WBSが始まれば尋常じゃないくらい忙しいらしい、とよく聞きます。実際やばいんじゃないかと、不安になります。僕みたいな何にも考えてない普通の人間がやっていけるのか、根拠のない不安を抱えています。

英語の勉強を続けられるだろうか。

人生の目的を見失ったりしないだろうか。

劣等感に押しつぶされたりしないだろか。

WBS進学を後悔したりしないだろうか。

婚期を逃さないだろうか。

不安は尽きません。
正直全く想像できません。
半年後の自分は活き活きとしているんだろうか。

でも何とかなるはず。多分。

正直なところ、何とかなるんじゃないかとは思ってます。
というか、ならないと困っちゃうわけですが。

それに僕にとっては、忙しくないのに自分を律して忙しくするより、普通に忙しい方が楽だし面白そうだなとも感じています。クソ忙しい毎日を効率よくこなすっていうタスクも楽しそうです。今のところ、楽観的に構えてます。

不安になったところで特に意味がないこともわかっています。何も解決しないです。なので、結局のところ気にしない事にして、普通に過ごしています。

現実逃避でしょうか。

わかりませんが、昔から崖っぷちに立たないと全然やる気出ません。半分諦めの境地です。


ただ、これを書いていて気づいたことがあります。

なぜこんなに僕は楽観的なのか。
なぜ不安なのに、落ち着いて考えていられるのか。


それは、
今「不安」を楽しむことができているからです。


きっと、4月から始まる「忙しさ」や「大変さ」も楽しむことができるのではないか。

そう思えるから、今、楽観的でいられるんだと思います。

前編まとめ

  1. 4月からのWBSめっちゃ不安
  2. でも、そんな不安も楽しめてる
  3. だから楽観的

ではまた。

【後編】WBS合格からしばらくして思うこと。 - 記憶に残る日々を。